作品紹介

Gugen2013応募作品一覧 > エントリーNo. 023

作品名インタラクティブお葬式

応募者:坪倉輝明 webページ

ジャンル:生活, エンターテイメント, パフォーマンス


  • 102

作品概要

死者を弔う為の儀式であるお葬式。
日本の古き良き伝統的なお葬式も良いですが、様々な物のデジタル化が進む現代でお葬式にはデジタル化の波が来ないのも不思議です。
過去にとらわれず、忙しい現代人には現代のお葬式の様式が必要なのではないでしょうか。
実際に現地で参列しながら、Webのライブ配信を見ながら、葬儀場とPC・スマフォがリアルタイムに連動して世界のどこにいても参加出来るお葬式が完成しました。

こんな人達に使ってほしい、楽しんでほしい

グローバル化やインターネットの技術の進化に伴い、世界の距離は縮まり、今ではどこにいても世界と繋がれる時代が来ています。
しかしお葬式は未だに昔の様式のままで、距離や時間の関係で参加出来ないといった問題が多いです。
そんな忙しい現代の人々に是非使っていただきたいと考えております。

こんな便利さ、楽しさを提供します

世界中に友達が増えたとき、その友達のお葬式に参加できないとなると本当に悲しいですよね。
このシステムを使えばインターネットを介して世界中のどこにいてもお葬式に参加できます。
今後もネットワークを介したLeap焼香やスマフォ連動のデジタル献花システム、香典決済システムなど発展が期待できます。
これが現代に合ったお葬式の在り方ではないでしょうか。


ページ上部へ