作品紹介

Gugen2013応募作品一覧 > エントリーNo. 055

作品名Tempescope

応募者:河本健 webページ

ジャンル:住宅, パフォーマンス, 空間デザイン


  • 49

作品概要

好きな時間、好きな場所の空を切り抜いて部屋の中に置いて­おくことを可能にする、空の箱庭のようなガジェットです。
PC上のプログラムから制御することで、小さな箱の中に雨、曇り、雷など、様々な空模様を再現できます。
全ての設計図やソースコードはtempescope.comでオープンソース公開されています。

こんな人達に使ってほしい、楽しんでほしい

ふと上を見上げて「奇麗な空だな〜」と思った事のある人全員に是非見ていただきたいガジェットです。

こんな便利さ、楽しさを提供します

TempescopeはAPIと連動することで、様々な使い方ができます。
例えば明日の天気が気になる人は、気象予報連動プログラムで明日の空を玄関先に置いておく事ができます。
また遠く離れた家族/恋人がいる方は、その方のいる場所の空をいつも再現させて、空を共有することが可能です。
過去の思い出に浸りたい方は、iPhoto等の写真ビューアと連動させて、その時の空を再現することで、思い出をよりリアルに再体験することができます。
また、単純に雨が好きな方は、ずっと雨を降らせておくことで、いつも雨音の癒しのある部屋を演出できます。


ページ上部へ