作品紹介

Gugen2013応募作品一覧 > エントリーNo. 063

作品名saibaiman

応募者:illmatic工業 webページ

ジャンル:生活, エンターテイメント, 食べ物


  • 119

作品概要

ソーシャルプランティングデバイス「saibaiman」は、友人とつながり、楽しみながら”リアル植物育成ゲーム”が楽しめる装置です。
植物が自らの状態をツイートし、友人がそのツイートをお気に入り・リツイートすることで、植物に水や光を与えることが出来ます。
saibaimanは植物の鉢・水をやるポンプ・光合成用のLED・wifiモジュールを持ち、それらをRaspberry Piで制御しています。

こんな人達に使ってほしい、楽しんでほしい

・植物や農場のソーシャルゲームを楽しんだことがある人
・ガーデニングを趣味としていて外出時の管理や天気などの問題を抱えている人
さらにはガーデニングなどに縁がなかった方にも、ぜひ使って頂きたいです。

こんな便利さ、楽しさを提供します

saibaimanは、友人とつながりながら本物の植物育成をするという、今までにない楽しさを提供します。
また天候の問題や、外出時の水やりなどの障壁を取り除き、ガーデニングを楽しむための第一歩となります。
そうしたユーザー同士をつなげて新しい楽しさを創りだし、みんなで楽しみながら植物育成をするという仕組みを作ることが、saibaimanの目標です。


ページ上部へ