作品紹介

Gugen2013応募作品一覧 > エントリーNo. 117

作品名LengthPrinter: 長さを実体化する1次元プリンタ

応募者:渡邊恵太 webページ

ジャンル:生活, ビジネス, 働く/仕事, 住宅, 空間デザイン


  • 71

作品概要

メジャーを使わずに長さを実体化する1次元プリンタ。ただテープを引き出すだけで実寸の「長さ」が得られます。
Webで物を購入することが増える一方、画面上では実際の大きさはわかりにくいものです。
LengthPrinterは、テープ引き出すだけで自動的に対象の1辺の長さにカットします。
設置したい場所にテープを貼って実寸で対象の全貌をつかむことができます。

こんな人達に使ってほしい、楽しんでほしい

家具メーカーや家電メーカーなどの、Webショッピングの実世界連動サービスとして利用し、一般のお客様をはじめ、家具デザイナや、建築家に利用して欲しい。
またイベント会場設営プランナーや引越し業者、引っ越したばかりの人で家財設置場所を検討する人に使って欲しい。
私も引越後ソファのサイズ把握で利用しましたが、届くまでの間はテープフレームをよけで歩いてみたり、ソファと壁との間を通れるかなど妄想が広がりました。

こんな便利さ、楽しさを提供します

家具や家電を選び、買うことは楽しい。それをより便利に楽しくイメージできる世界を提供します。
LengthPrinterがつくりだすテープフレームは、導入したい家具や家電の想像、妄想を高め、かつ間違えのないレイアウトを実現します。
しかも数字を読まずにテープを引き出すだけ。Web上のデータを生活に活かしやすくなります。


ページ上部へ