作品紹介

Gugen2013応募作品一覧 > エントリーNo. 118

作品名マグネトーン

応募者:マグネトーン webページ

ジャンル:エンターテイメント, アート, 音楽


  • 23

作品概要

マグネトーンは音楽を張り付ける音符型マグネットです。
前を人が横切ると出音し、音符と同じように、貼り付けられた高さに応じて音の高さが変わります。
ホワイトボードなどの磁石のつく場所すべてを五線譜に変えて、直感的に音楽を体感できます。

こんな人達に使ってほしい、楽しんでほしい

体を使って音楽を楽しみたい人、身の回りの環境に音楽を張り付けたい人など、音楽表現を行いたい人が楽しめるデバイスです。
また、現在デバイスの量産を進めており、その過程でキット化やマグネトーンを作るワークショップを開催したいと考えています。
電子工作を始めたい人、音モノのデバイスを作りたい人を巻き込んで、新しい音楽表現の実現を目指しています。

こんな便利さ、楽しさを提供します

実世界に具現化された音符を使って、音の違いを体感したり、複数個並べてメロディーを作ったりしながら音楽を楽しめます。
みんなでマグネトーンを持ち寄れば、イベントやコミュニケーションをより盛り上げることができます。
これまでに、提案手法の有効性検証のためプロトタイプを試作し、デモンストレーションを行っています。
特に子どもたちに高い人気を博しており、マグネトーンの有効性と楽しさを確信しています。


ページ上部へ