作品紹介

Gugen2013応募作品一覧 > エントリーNo. 182

作品名trace 書くことをより楽しくするペンの歩数計

応募者:高橋良爾 田中章愛/VITRO webページ

ジャンル:学習, 働く/仕事, おもちゃ


  • 145

作品概要

ペンで書いた距離を記録し、その長さをcmで表示、機械式のカウンターが小気味良いリズムを刻み、「書くこと」をより楽しくします。

ペンに取り付けたキャップに内蔵された加速度センサで書いた距離を大まかに推定し、赤外線でカウンターに送信します。

商品化の際はスマートフォンのイヤホンジャックに受信機を取り付けることで低価格で使いやすい製品を実現します。

こんな人達に使ってほしい、楽しんでほしい

勉強盛りの学生や、絵が大好きな子どもたち、小説家やライターなど、たくさん書くことが大切な人々に楽しみながら使っていただきたいと思います。
もちろん、自分が書いている距離を知りたい全ての方々におすすめします。

こんな便利さ、楽しさを提供します

「計る」事は振り返る事の基本であり、達成感に通じます。目標を決めて毎年少しずつ目標を伸ばしたり、友だちと競ったり、これまで書いた距離を日本縦断や世界一周に例えたり、「距離」というシンプルな値を自由な想像力と工夫で楽しんで頂けるよう心がけています。


ページ上部へ