作品紹介

Gugen2013応募作品一覧 > エントリーNo. 187

作品名PocoPoco

応募者:首都大学東京 IDEEA Lab. webページ

ジャンル:アート, 音楽, パフォーマンス


  • 254

作品概要

PocoPocoは「動き」に着眼した新しい音楽インタフェースです。
「押す」「掴む」「回す」といったシンプルな演奏方法によって、誰でも簡単にループミュージックを演奏・作曲することが出来ます。
音が光や動きを伴って表現されることで、演奏者と鑑賞者の双方にとって直感的な演奏が可能となります。
音、光、動きが三位一体となるPocoPocoのパフォーマンスをお楽しみください!

こんな人達に使ってほしい、楽しんでほしい

音、光、動きが三位一体となるPocoPocoは子どもから大人まで多くの人を魅了します。
実践的なシーケンサーとして利用されることはもちろんですが、音楽教育や視覚に障がいのある方の利用等、これまで電子音楽に親しみのなかった人にも興味を持ってもらうきっかけになればいいと思っています。

こんな便利さ、楽しさを提供します

誰でもすぐに操作を覚えてループミュージックを演奏することができます。
電子楽器の複雑なインタフェースに馴染みを持てないという人にも、直感的に操作出来る様にデザインされています。
また複数台のPocoPocoを同期して合奏することもできるので、友達と即興演奏を楽しむコミュニケーションツールとしても利用できます。


ページ上部へ