Gugen2014 > 2014 応募作品一覧 > エントリーNo. 0014
作品概要
コンセプト:
ギター演奏にエアギターのような肉体的パフォーマンスを追加し融合することで、新たなパフォマンスエンターテイメントを誕生させることです。
楽器の構造:
エレキギターに取り付けた加速度・ジャイロセンサーでギターの向きを検出し、ギターからの音声信号にギターの向きに合わせてエフェクトを掛けます。
既存のメディア楽器との違い:
既存のメディア楽器は、斬新すぎてこれまで積み上げられて来たギター演奏の資産である奏法や楽曲を引き継ぐことが出来なかったが、本作品はそれを引き継ぎ発展させることが出来ます。
この作品のターゲットユーザーは誰ですか?
ギタリスト、ダンサー(肉体表現の専門家)、作曲家等のアーティスト
また、それを真似するギターキッズ、音楽鑑賞者等
ターゲットユーザーにどんな価値を提供するものでしょうか?
音楽と肉体表現の境をなくし、新たなパフォーマンスエンターテイメントを定義するところが本作品の目的です。
また直接的には高速かつ、複雑なエフェクトのコントロールを可能するため、演奏家に取ってはこの点にも価値があると思われます。
この作品のバリュープロポジションは何でしょうか?
新たなパフォーマンスエンターテイメントに挑戦し、試行する機会を得ることがこの楽器の最大の価値です。
- Ver.1
- Ver.2
- Ver.3
ギターとエアギターを融合させる楽器
ジャンル アート・音楽 / ホビー・エンタメ
by wtpg.admj
中学時代 無電源ラジオ作成にハマる。
大学時代 プログラミングを独習、ギターエフェクターの作成を始める。
大学院時代 法学の先生からarduinoを習う。
社会人 夜な夜な楽器制作を行う怪しい人物笑。
その他 ( 社会人1人 ) このチームへコンタクト